奈良ドリームランド

いつかはこんな日がくるとは思っていましたが、
つい先日の新聞記事でこんなニュースが載っていました。
 
**************************************************
参考記事、以下抜粋。
 
朝日新聞 2006/5/13
 
45年の歴史を持つ奈良市の遊園地「奈良ドリームランド」(敷地約32万平方メートル)が、8月31日で閉園することが13日、分かった。ダイエーが昨年11月、不動産会社「テンラッシュ」(奈良市)に、運営会社を売却していた。現在の運営会社「ドリームランド」の松田博文取締役営業部長は「入場者数減と売り上げの伸び悩みが理由。跡地利用はまだ白紙状態」と話している。同市では04年6月に「あやめ池遊園地」が閉園している。
奈良ドリームランドは1961年7月に開業し、昭和40年代のピーク時には年間160万人が入場した。しかし、娯楽の多様化で入場者減に歯止めがかからず、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)などの大型テーマパークにも客を奪われた。05年度には入場者が40万人までに落ち込み、累積赤字も約300億円に膨れ上がっていた。
**************************************************
 
地元の遊園地がどんどん消えていく・・・
と、しんみりしちゃってる私も実は行ったことがなかったりして。
 
ここは、遊園地そのものよりも、
私の印象では夏のプールが有名でしたが、
数年前にできたばかりの木製コースター「ASKA」も話題。
 
世間のコースターよりも、
ちょっと違った意味で「怖くておもしろい」と言われていて、
いつか行ってみたいな~、と実は気にはなってたのです。
 
期限が限られているなら、今のうちに行っておかなければ!!
 
遠足で来園している幼稚園の団体グループが多いなか、
脇目もふらずにASKAへ向かいます。
 
1回転するわけでもないし、
それほど高いところから落ちるわけでもない、ASKA。
 
では何が怖いのかというと・・・
①木製レールのみしみしいう音
  →レールが今にも壊れそうな気がしてならない。
②シートベルト
  →飛行機や車にもある、あのシートベルトだよ!?
   その上から安全バーが下りるものの、不安で仕方ない。
③乗車人数
  →待ち時間なし。乗車人数、うっかりすると自分たちだけ。
   重量のバランスは大丈夫なのか・・・。
 
でも、一番高いところから見える景色は最高!
そんなところを楽しむ余裕はあるから、おもしろい☆
 
 
ところでここね、
園内マップを見るとなんとなく感じるとは思いますが、
世界的に有名な、あのDisneylandに似ているのだ・・・。
 (←ちょっと閑散としたTDL?笑)
 
と思ったら、ここはTDLができるより前からあって、
当初は観光バスなんかも押し寄せるぐらい、
日本で最も有名かつ集客力のあるテーマパークだったらしい!!
 
しかも、その人気を裏付けるかのように、
横浜にも「横浜ドリームランド」なるものが存在したというから
さらに驚き!!
(2002年に閉園。でも開園は奈良の方が先みたい・・・)
 
「TDLに似てるんじゃなくて、あっちがマネしたんだよ!」
・・・というのは、当時を知る友人T談。
 
知らなかった・・・。
確かに、テーマパークの主要アトラクションがここには揃っている。
当時としては、最先端、いわば先駆けだったに違いない。
 
今はガランとした園内も人でいっぱいだったと思うと、
そんな時代も見てみたかった・・・と思わずにはいられない。
 
5/31までは、入園無料券がHP上で手に入ります☆
梅雨の6月は週末のみの営業となりますが、
7月から8/31の閉園日までは、プールも営業になるらしい。
 
みんなもASKAに乗ってきて~っ!
 
奈良市法蓮佐保山2-1-1
Tel:0742-23-1111
カテゴリー: エンターテイメント パーマリンク

奈良ドリームランド への6件のフィードバック

  1. Tomoyuki より:

    そうなんだ。。。残念ですね。
     
    しかし、数年前のあやめ池遊園地(だっけ?)に続いてこちらも閉園とは、本当に遊園地経営の難しさが伺えますね。
    設備投資と集客力(収益)との兼ね合い。未来の流行などなかなか想像つきませんものね。

  2. Unknown より:

    人の少なくなった遊園地って、なんだか悲しくなるよね・・・・
    客なのに、その遊園地の経営とかをなぜか考えちゃわない?
    遊園地とかテーマパークって人がたくさんいると、乗り物とかの待ち時間とか長くて嫌なんだけどだから楽しいっていうのもあるよね~。なんか不思議な現象だけど。TDLが閑散としてたらいっぱいアトラクションのれるけど、なんか楽しい雰囲気欠けるよね。楽しそうにしてるお客さん達の姿が実は遊園地の雰囲気を盛り上げてたりする・・・ここからの立て直しって難しいのかね・・・?

  3. Unknown より:

    ハジメマシテで失礼いたします(><)!
     
    うちの地元にもドリームランドありました!そうです、『横浜ドリームランド』です!!!たぶんこっちのがショボいかも;;
    小学生のときとかチャリで行ってましたよー
    奈良にもあったとは…驚きです。
    ちょっとドリームランドねたでうれしかったので…
    でわ失礼しました~

  4. Fumie より:

    >きゃんのさん
    そうなんです、地元の遊園地が
    次々と消えていくのはさみしい限り!
     
    >弓ちゃん
    わびしい雰囲気がイイ感じの
    田舎の遊園地もあるんだけどね~(笑)
    もっと遊びに行けば良かったと
    今更ながら感じている今日この頃・・・。
     
    >sanikaniさん
    コメントありがとうございます☆
    私も横浜の方にもあるとは知りませんでした!
    ショボくても行ってみたかったなぁ~。

  5. Yuki より:

    どうして『“横浜”ドリームランド』っていうのかが今分かったよ!
    それは“奈良”にもあったからなんだね~!!
    いやぁ全然知らなかった。
     
    私も小学校の頃はバスで通ってたよ。
    乗り物以外にも、夏はプール、冬はスケート。
    気軽に行ける遊園地だったのだ。
     
    観覧車に“揺れるゴンドラ”ってあった?
    ゴンドラが固定されてなくて、ある角度に達すると
    レールの上を滑り始めるという。
    意外とコワイのよ 笑
     
    そしてゴーゴー(ヒューヒュー?)おじさん!
    sanikaniさんもきっとご存知なはず。
    いすに座ってすごい速さでぐるぐる回る乗り物の
    担当のおじさんで、そのマイクパフォーマンスが
    小学生には大ウケだったの。
     
    遊園地が閉園してしまうのは残念だけど、
    たくさんの人にたくさんの楽しい思い出をくれた場所。
    私たちの記憶から決して忘れられることはない、と思います。

  6. Fumie より:

    >Gb927さん
    揺れるゴンドラは奈良にはなかったかも・・・?
    といっても、ASKAにしか乗ってないから
    自分の記憶に自信はありませんが。
     
    奈良ドリームランドは米ディズニーランドを
    真似て作ったんだって!似てるはずだ!!
    そして、ホントのディズニー(TDL)進出により
    人出が遠のいていって・・・と考えると悲しいね。

コメントを残す